
工業大学生のドイツ修行記

ドイツの大学に留学中の某工業大学生の様子をお伝えします

Osternurlaub Nr. 1: Aachen

Grüs Gott!


4月も中旬を過ぎ、ドイツで咲いていた桜たちもすっかり緑色になってしまいました。
そんなドイツは14日から17日までの4日間は、復活祭(英語だとEaster, ドイツ語だとOstern: 復活祭が何か知らない方はぜひググってみてください)の連休で、例によって研究室が閉まってしまうということで、思い切って遠出をすることに。


そんな今回の旅の最初の目的地は、ドイツ・オランダ・ベルギーの3つの国が交わる地点に近い町Aachen(アーヘン)。ここには日本人の友人が留学していることもあって、ドイツに来た当初から訪れたいと思っていたところでした。
ミュンヘンから約560km、電車に揺られることおよそ6時間。アーヘン駅に着きました。

     f:id:himazindatch:20170423233254j:plain

この町は古代ローマ帝国時代から、温泉地として発展して来た歴史を持っており、今もその名残で温水プールとドイツ式サウナを兼ね備えたスパ(後ほどご紹介)が有名とのこと。その証拠として町の中に温泉が地下を流れているところがあります。

f:id:himazindatch:20170423233524j:plain f:id:himazindatch:20170423233403j:plain

少し分かりづらいですがマンホールから湯気が出ており、日本の温泉地でも漂っている硫黄の匂いがこのあたり一帯を包んでいました。

========

      f:id:himazindatch:20170423233726j:plain

またこの町にはユネスコ世界文化遺産の1つである、アーヘン大聖堂が存在しています。この大聖堂は8世紀後半から建設が始まって、少しづつ大きくなって今の形になっているとのこと。
16時ごろに大聖堂を訪ねてみると、中では復活祭のための礼拝を行なっておりそれが終わってから一般開放とのことで、少し町をぶらついてから再度大聖堂の前に。

       f:id:himazindatch:20170423233918j:plain
礼拝が終わると中からたくさんのクリスチャンの方々が出てきました。日本だとあまりなじみのない宗教的な祝日なこともあり、現場でのリアルを多少なりとも目の当たりにすることができ、訪れた甲斐がありました。
(本当はこのタイミングなので礼拝を拝見させていただきたいとも少し思っていたのですが、さすがにそれは難しそうだったので潔く諦めました。そもそも観光のための行事ではないのは、重々承知してましたし、毎回教会を訪ねる時は、教会関係者の方や、中でお祈りされている信者の方に失礼にならないよう気をつけているつもりです)

========

町の散策も終わり、いよいよ楽しみにしていたスパ "Carolus Thermen"へ。

     f:id:himazindatch:20170423234153j:plain
温水プールは水着着用で男女共用。話には聞いてましたが、お湯の温度がとにかくぬるい笑 1番暖かいものでも37,38度くらいだったと思います。「久々のお風呂だ!」と楽しみにしていたので、正直少し悲しかったでしたがこれも異文化体験ということで。一方それでもヨーロッパ人の皆さんは気持ち良さそうにしておりました。


ただ特筆すべきはサウナです!ドイツではサウナは男女共用で、何も着用しないのが一般的!(女性専用のものもありましたが、他のサウナ文化のある欧州諸国でもこれが一般的のようです)
これも事前に話は聞いており、お風呂・サウナ文化を持つ日本人としては一度は経験せねばと思っていたのですが、いざサウナコーナーに行くと勝手が分からず挙動不審に笑 シャワー室から出てきたドイツ人男性(もちろん全裸)に勝手を尋ねてざっくりと説明してもらい何とか事なきを得ました。

     f:id:himazindatch:20170423234344j:plain

サウナコーナーの全体像は写真の通り(施設パンフレットより)

サウナの小部屋に入るまでのスペースは基本的にみなさんタオルを巻いて歩いていますが、小部屋に入ると躊躇することなくタオルを取って、日本でもおなじみの木でできた段差に腰掛けます。このとき座るところを汗で汚さないようにタオルを敷いてから座るのがマナーです。

小部屋の中は少し薄暗いのですが、それでも見えるものは見えます笑 しかし、同じ空間にいる人全員がそのような格好で淡々と暑さに耐えているのを見ると、人間不思議と何も感じないものです。

しばらくすると、スタッフの方がハーブエッセンスの入った水を持って小部屋に入ってきて、サウナの説明をしてくれます(ドイツ語なので全然分からなかったですが・・・)。説明が終わると持ってきた水をピシャリとサウナストーンにまいて蒸気を発生させ、持っているバスタオルでお客さん全員に熱波をかけてくれます。これがそこそこ熱いのですが、ハーブの香りと相まってなかなか心地良いのです!

上記以外にも異なる種類のサウナがいくつかあり、地図の右上に見えるプールでは、サウナ後にシャワーで汗を流した上で、クールダウンがてら裸で泳いでいる人たちの姿もありました笑 サウナコーナーにアジア人は私1人でしたが、西洋人の方でもタオルを取ってサウナに入るのに抵抗がある方は少なからずいるようで、タオルを巻いたまま利用している方もいましたので、必ずしもタオルを取って入らないといけないというわけではないようです。参考としてドイツ人の方々がサウナの入り方についてどう思っているのかの記事(英語)を以前見つけたので貼っておきます。

www.thelocal.de

 

========

さてここからは、もう少し真面目なトピック。

今までもいくつかの記事の中で、ドイツの戦争やナチスに関する歴史について取り上げてきましたが、今回も町の中でいくつか関連のあるものを見つけてきました。

 

      f:id:himazindatch:20170423235414j:plain

こちらはアーヘンの市庁舎。この建物も14世紀頃に建てられたものでかなり年期が入っています。そんな建物の壁にこんなものが。

   f:id:himazindatch:20170423235651j:plain f:id:himazindatch:20170423235726j:plain

"Wege gegen das Vergessen(Ways against forgetting)"と書かれたこの記念碑にはどうやら、ナチスがアーヘンをはじめとする多くの都市で、共産主義者などのナチスに敵対する政治的勢力を弾圧し政治的権力を掌握したことの説明と、そのことを忘れず未来に伝えていくことへの誓いが記されているようです(Google翻訳ありがとう)。

  f:id:himazindatch:20170424004249j:plain f:id:himazindatch:20170424004631j:plain

またこちらは、町の中心から少し外れたところにある教会なのですが、この教会に仕えていた若い助任司祭が当時のナチスの親衛隊SS(Schutzstaffel)に抵抗したことで、ミュンヘンにあるダッハウ強制収容所に連れて行かれたという経緯が記してありました。

(以前ダッハウ強制収容所を訪れた際の記事は以下へどうぞ)

himazin-deutschland.hatenablog.com

それから、町の地図を眺めているとSynagogenplaz(シナゴーグ広場)という場所を偶然にも発見。シナゴーグというのはユダヤ教の教会のこと。日本人的発想だと、教会というとキリスト教の教会をイメージしがちということもあり、ぜひ違いを見てみたいと思い、足を運んでみることに。

    f:id:himazindatch:20170424011316j:plain f:id:himazindatch:20170424011828j:plain

ただそこあったのは、シナゴーグが"かつて建っていた"ということを示すモニュメントだけでした・・・

ご存知の通りナチス国策としてユダヤ人の迫害を行い、ドイツ国内にあるシナゴーグの破壊をも多く行ってきました。ここアーヘンもその対象となり、ここに住んでいたユダヤ人の人たちが宗教的・民族的な迫害を受けたという歴史が残されていました。

 

このように、今のドイツが過去を顧みて民主主義がどうあるべきかを強調し、また当時ナチスのやり方に否を呈した人たちやナチスから迫害を受けた人たちの存在を未来に残そうという意識が垣間見れます。(これに関して色々と思うところもあるのですが、長くなるのともう少し知識や考えをまとめてからにしたいので、また別の機会に)

========

長くなりましたが、もう1つだけ町で見かけた興味深いものが。

              f:id:himazindatch:20170424012754j:plain

日本人の方(このブログを読んでくださっているほぼ全員がそうだと思いますが)は、このマークを見ると「あっ・・・!」と思ってしまう方も少なくないのではないでしょうか?

お分かりの方もいるかもしれませんが、これは原発反対を表明するステッカーです。このマークが町中をあるいていると、様々なお店や民家、はたまたギムナジウム(ドイツの中等教育機関)にも貼られていました。

すでに原子力開発撤廃を進めているはずのドイツで、なぜこのマークがと思い気になって調べたところ、アーヘンから60,70km離れたところにベルギー保有のTihangeと呼ばれる原発があるそうで、そこでかつて構造的な欠陥が見つかったこともあり、近くに住むアーヘン市民にとって不安の種となっているようです。

また、日本の東日本大震災による福島原発の事故が、このTihange原発のリスク調査のために引き合いに出されるケース(以下参照 ドイツ語)もあるようで、私たちの国が今なお直面している問題が不幸にも世界を引き付けてしまっていることを思い知らされます。

www1.wdr.de

しかし、ベルギーサイドの事情も少しですが調べてみると、もともとエネルギー資源の乏しい国であるということから原子力開発に頼ってきたという経緯などもあるようで、今ではエネルギー供給の大部分を原子力が占めているようです。となると現実的に考えて、具体的な代替案もなしにいきなり全部止めるというわけにもいかないわけですね・・・

この件に関しても、これ以上は長くなりそうなのと欧州での原子力開発事情をそこまでちゃんと把握しているわけではないので、あまり深入りしませんが(昨今非常にホットな話題なので、誤ったこと言及しないよう避けてるのは正直否定しません)、単純にこちらの事情を日本に丸々当てはめるというわけにもいかないと思いますし、逆に私たちの国のエネルギー開発の今をきちんと理解したうえで、未来をどうするかを考えないといけないなぁと、ハッと気づかされた、そんな一幕でした。まだまだ知るべきこと、考えるべきことは尽きないですね。

========

他にもいくつかアーヘンネタはあるのですが、今回はとりあえずこんな感じ。

次回はアーヘンを後にして訪れたケルンでの様子をお伝えしたいと思います。

 

最近、このブログが単なる旅行記になってきている気がしてならないのですが、できるだけ真面目なことも混ぜていこうと努めてますので、その辺少なからず感じてもらえると嬉しいです(汗)

 

ではまたぁ

Tschüss!

Faszinerende Stadt, Zürich

Grüß Gott!

 

4月に入りましたね!ミュンヘンサマータイムに突入し、気温もぐんぐん上がっていて、冬場隠れていたお日様がさんさんと降り注いでおります。

広場や公園には、この気候を待っていましたといわんばかりのたくさんの人、人、人。みんな、芝生の上やベンチに座り込んで、日を浴びながらのんびり過ごしています。

 

さて、そんな春の陽気に突入する少し前のこと、前回のブログでもちょろっとお話したとおり、スイスはチューリッヒに1泊2日で足を運んできましたので、少し紹介したいと思います。

        f:id:himazindatch:20170402125509j:plain

こちらはチューリッヒ中央駅。石造りの駅舎がかっこいいですね。1日目は生憎の天気で小雨がパラパラと降っていましたが、ヨーロッパの人たちはその程度では傘を差さないのをよく見ます笑 みんな、上着についているフードをかぶったりするくらいで、あまり気にせずすたすた街を歩いています。

 

Eidgenössische Technische Hochschule Zürich

さて着いてすぐ、真っ先に一番訪れたかった場所へ。

          f:id:himazindatch:20170402125510j:plain

目的地は、中央駅のあるところから坂をしばらく登ったところにあります。その坂の上と麓を写真に写っている小さなケーブルカーが走っていたので乗ることに。反対車線から下ってくる電車の先頭では、小さな男の子がお父さんに抱えられて景色を眺めていました笑

    f:id:himazindatch:20170402125511j:plain

ということで、目的地到着!こちらは、世界でも優秀な科学者を輩出し、理工系学術会の中でもトップを走っているスイスの大学。スイス連邦工科大学チューリッヒ(Eidgenössische Technische Hochschule Zürich)です。この大学はあの天才物理学者アインシュタインの母校でもあります!

私は留学を考えた当初は、ただただそのネームバリューに引かれ、この大学で勉強したいと考えていました笑 ですが、諸々の事情でこちらに留学することはかなわなかったので、自分の中で憧れのある大学のなっていたのです。憧れの大学を拝めただけでも、欧州にきて訪れたかったところに行けたということで満足です。

 

 FIFA World Football Museum

その後は時間が限られている中でいける所を吟味し、こちらの博物館に。

       f:id:himazindatch:20170402125512j:plain

こちら、FIFA(国際サッカー連盟)が運営するFIFA World Football 博物館。ここの展示は、

  1. サッカー及びFIFAの歴史
  2. 男女ワールドカップの歴史
  3. サッカーを通した国際的・社会的影響の紹介

の3つに別れています。過去のユニフォームやシューズ、今までのワールドカップのデータなど、サッカー好きにはたまらない史料や展示がたくさんあったので、サッカーLOVEな方はぜひ足を運んでみるといいと思います。ただ、入場料が学生でも18フラン(約2000円)しますので、ご注意くださいw

スポーツバーも併設されておりました。大きなスクリーンの前でたくさんの人たちがお昼過ぎからお酒を片手にサッカー観戦を楽しんでいました。

 ちなみにチューリッヒのみならず、スイスは多くの国際団体・機関の本部が存在していることでも有名ですね。”永世中立国”だということが大きいとはよく言われますが、こういう側面からもその国のことを知ることはできると思います。ただ、今回の滞在だけではあまり多く語れないので、とりあえず今回は保留で。

 

Bank/SIX Swiss Exchange

それから何と言ってもチューリッヒは、世界屈指の金融街であります。確かに、街を歩いていても、銀行の大きな建物があちこちで目立っていました。

           f:id:himazindatch:20170402125513j:plain

たまたま見かけたこちらの建物。入り口のところにBANKと書かれていました。今も銀行として機能しているのかまでは分かりませんが、それなりに昔からここに建っているようでした。

      f:id:himazindatch:20170402212720j:plain

こちらは証券取引所(SIX Swiss Exchange)。週末だったので閉まっていましたが、かなりの大きさ。よく思えば日本にいたときはこういうところに訪れたことがないなぁと思ったので、日本に戻ったら見学とかできるならしてみようかな。

 

Natur/Stadt

スイスといえばアルプス山脈をはじめとする豊かな自然!私もチューリッヒに行くと決めたときに、連峰の絶景を期待していたのですが、地理に弱い私は、チューリッヒからいわゆるThe 山までは少し距離があることに直前まで気づきませんでした()

それだと街の中をあまり見れないということで、山は次回訪れるときに回すことに。それでもミュンヘンとは異なる自然体系が見られた気がします。

        f:id:himazindatch:20170402125514j:plain

こちら、一見なんてことない街中の写真なのですが、写真右側に移っている様な、しだれた木をミュンヘンでは見てないなと思いパシャり(私の散策不足の可能性は大いにありますが・・・)。以前、このブログにいただいたコメントの中で和辻哲郎の『風土』を薦めていただき読んだこともあり、こういった自然や気候から見た国や民族の多様性に少し目を向けたりもしています。

f:id:himazindatch:20170402125516j:plain

それからこちら、Zürichsee(チューリッヒ湖)。水がある街は日本人的にはやはり落ち着きますね笑 さて、この対岸に目を向けてみますと・・・

        f:id:himazindatch:20170402125517j:plain

こんな感じで、傾斜にたくさんの建物が立ち並んでいますね。ミュンヘンとは圧倒的に地形が違うなと実感しました。

  f:id:himazindatch:20170402125515j:plain f:id:himazindatch:20170402125519j:plain

実際街中を歩くと、写真のように傾斜になっていて、石畳と相まって長時間荷物をしょって散策をするのは、運動をめっきりしなくってしまった私にはかなりハードでした・・・

f:id:himazindatch:20170402125520j:plain

こちらは街の教会にある塔の上からの写真。ミュンヘンよりも、屋根の色が暗いなという印象でした。こういう建築的な微妙な違いも、疎いながらも面白いなぁと思ったりします。

 

Landesmuseum Zürich

           f:id:himazindatch:20170402221936j:plain

最後にご紹介したいのが、Landesmuseum Zürich(スイス国立博物館)。スイスに関する様々な史料やコレクションが展示されている大きな博物館です。スイスの基本的なことを学ぶにはとても良いところだと思います。展示分野は多岐にわたり、

  • 建国・政治の歴史
  • 山脈
  • 移民関連
  • 金融
  • 工業・工芸
  • 宗教
  • 狩猟時代の資料

などです。山関連の展示では、アルプスの少女ハイジの原作本の隣に、我らが日本アニメのセル画が展示してありました笑

 

ざっくりとですが、今回のチューリッヒでの様子はこんな感じ。次はぜひ山にトライしたいなぁと思います。

他にも細かいエピソードはありますが、それはまた機会があれば書きたいと思います。

 

ではでは。

Tschüss!

トビタテ! 留学JAPAN

Grüß Gott!

 

先週末、念願のスイスにある街チューリッヒを訪れました!

というのも元々はチューリッヒにある大学に留学をしたいと考えていたのですが、受け入れてもらう研究室や物価などの点から、結果的に今いるミュンヘンの大学にお世話になっております。

詳しいチューリッヒでのお話はまた次回にしたいと思いますが、承知していたもののとにかく物価が高い! 着いてすぐ小腹を満たすために、駅中でサンドイッチを買うことにしたのですが、1番安いものが5.90フラン(660円くらい)。

まぁ、高いっちゃ高いですけど、1回の食事だと考えればなんとか我慢できると自分に言い聞かせ、Sサイズコーヒーと一緒に注文。ただ、このコーヒーの値段を確認しなかったことで、スイスの物価の洗礼を受けることに......

 

店員さん「10.30フラン(約1150円)です。」

私 (!?!?!???!?)

 

まてまて、なんで1000円超えてんだw レシートをもらって、値段を見ると

Sサイズコーヒー:4.40フラン(約490円)

ミュンヘンならSサイズコーヒー4杯飲める値段でした(^p^)

 

そんなこんななチューリッヒ観光だったのですが、このブログを読んでいただいている方の中には、

「ここの管理人はノルウェー行ったり、チューリッヒ行ったり、決して物価が安くないところにちょくちょく旅行してるけど、お金はどうやって調達しているんだ?」

と思ってる方もいるかもしれません(いないかもしれませんが笑)

 

ということで、今回は私がお世話になっている奨学金及び留学支援プログラムの宣伝ご紹介です。

www.tobitate.mext.go.jp

 その名も『トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム』!

(ネーミングセンスについてのご感想は個々人に委ねます)

このプログラムは2014年より開始された、官民協働の海外留学支援制度です。大学生だけでなく高校生の留学も支援してくれます。奨学金自体は国のお金や税金からではなく、ご支援・ご協力いただいている企業・団体様からの寄付によって成り立っております。私の留学があるのも、皆様からのご支援あってこそだということを、改めてこの場を借りて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございます。

 

さて、このプログラムの狙いや具体的な目標については、上記のリンクのトップに記載されているのでそちらをご参照ください。 

そこよりも、このプログラムにご支援いただいている中で、当事者として今までのところ良いなと思うことや、その他感じていることなどをお話したいと思います。

 

自分の留学/将来を考える時間

このプログラムの全体を通して、色々な場面で自分の留学、そして自分自身のことを考える機会があるなというのが一番の印象です。

この留学支援プログラムに応募するための大きな縛りとしては座学や語学学習以外の、何らかの活動(プログラム内では実践活動と呼んでいます)を計画に盛り込み、現地でそれを実践し、帰国することが義務付けられています。

ちなみに私の場合は、現地の研究室での研究活動とその成果発表がそれにあたるのですが、他にも現地でのインターンシップ活動,自身の専攻に関する調査やフィールドワーク等で留学に臨んでいる学生もいます。

そういった受動的に授業を受けるだけでない、何かしらの活動や目標を応募の段階から掲げさせることは、必然的に自身の留学や自身の将来を考える時間を要します。実際、応募を出す際の計画書の作成の際には、自分がどういう留学にしたいかを考え、それを書面に起こしてきちんと伝えられているのか第3者に見てもらったりして、それなりに時間をかけたように思います。

 

また、事前及び事後の研修(1泊2日)もあります。そこでは、同じく採用された学生(通称トビタテ生)たちと一緒に、事前研修であれば主にお互いの留学計画をシェア・ブラッシュアップし、事後研修ではお互いの留学での成果報告をすると共に、それをどうその後自分の行動や思考につなげていくかを見直す機会となるようです(事後研修に関してはもちろん私はまだ参加してないので、情報が曖昧です、ごめんなさい)。

「留学するのにそんな仰々しいことしなくても・・・」

と思う方もいるかもしれませんが、私個人としてはとても大事な時間だと考えています。日本人の学生的には、留学というのはある種ちょっと遠回りといいますか、人よりもちょっと寄り道して学生時代を過ごすようなものかな、私は感じています。普段のせわしない日常からちょっと道を外して、真に”自分のために”時間を使う。そんな時間の中で多少なりとも、自分のやりたいこと、自分の持っているもの、足りないもの、自分のこれからを考えないなんてもったいない!(もちろん人それぞれの留学があってしかるべきだとも思いますが)

そういった点では、単にお金だけを支援していただく奨学金プログラムよりも、自身の留学を有意義な方向に持っていくチャンスが多いと思います。

 

新たなコミュニティや発見の場としての存在

このプログラムは一度に500人前後の学生が採用され、採用後の壮行会や事前・事後の研修などで、一同に会する機会も何度かあります。出身も大学も専門分野も違う、けれども留学という1つの大きな共通の目的も持つ、こんなにもたくさんの大学生と交流できることは、普段の大学生活の中でも経験できる機会は本当にわずかなのではないでしょうか?

そして当然、個々人の留学の具体的な目的は異なります。本当にやる気と思考と行動力に満ち満ちた人たちの集まりだなと事前研修で面を食らったのを今でも覚えています。そして今でも、ちょくちょくSNSなどで報告されるそういう人たちの近況を見ると、自分の留学なんてまだまだ思い描いてた姿には近づけていないなと焦ったりもします(苦笑)

この半年の中でも、同じく留学に奔走するトビタテ生何名かと新たに知り合ったり、再開する機会はありましたが、国や地域が違うと自分が体験している留学とは違う留学がそこにはあるということが実感でき、それもまた非常に刺激的でした。

 

留学は必ずしも"特別"なのか/”普通”って何なのか

とまぁこんな感じで、経済的な支援だけでなく、他にもステキポイントがあるステキプログラムだよということで紹介してきました。ちなみに肝心の経済的な支援に関しては、ドイツで一番物価が高いとされているミュンヘンであっても、自炊をしたりして1ヶ月半~2ヶ月くらいそれなりに節約していれば、欧州であればちょっと遠くの街や他の国に旅行することができるお金が溜まるくらいの額はいただけているという感じです(ざっくり)。

個人的に、お金の面でこのプログラムをアピールしたくないなぁと思ったのであえて具体的な金額は伏せますが、そこも含めこのプログラムのことをもっと知りたい方はぜひ詳細を掲載したリンクでご覧ください!過去の留学記録なども最近更新されましたので、そちらも参考になると思います。

 

さて、このようなある種選抜された人間としてご支援をいただいている上で、今の私の留学があるということで、今この記事を書きながら改めてそのありがたみをかみ締めているのですが、果たして本当に私の留学は”特別”なものになっているのか、この1ヶ月くらい悩んでいました。

先ほども述べたように、私なんかよりももっと大きな目標を掲げてアクティブに留学している人もいますし、他の奨学金制度や留学プログラムを利用して留学している人もいます。また一方で、このプログラムに応募したけれども残念ながら採用をいただけなかった学生さんや、そもそも留学したくても様々な事情でできない学生さんがいることも事実ですから、上から目線に物を語るつもりはありませんが、そういった意味では特別だし、本当に支えていただいている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ただ、そういった事実も含めて、自分の留学が本当に”特別”なものになっているかを考えないといけないな、とふと思った次第です。

f:id:himazindatch:20170325070642j:plain

この写真はミュンヘンに着いた次の日に撮影した、Königplatzという大きな広場のパノラマ写真です(もっと臨場感が伝わると良いんですけどね笑)。 ここはナチスがドイツで台頭した際には、多くの式典などが開かれた場所でもあります。この大きい広場が地下鉄の駅を上がると突然ドカンと現れます。みなさんはこの写真を見てどんな印象を受けられるでしょうか?

 

そんな歴史的な広場を私はほぼ毎日通学路として通過しています。着いてしばらくは、ここを通るたびに「うおー、ドイツに来たー」というウキウキ感を感じていましたが、しばらくしてからは正直単なる道と化してしまいました。そのことに最近ふと気づき、なんというか、焦燥感と言いますか、恐怖感のようになものに苛まれたんですね。

「毎日毎日ほぼ変わらないこのだだっ広い広場を通ってきたけど、私は何をこの半年してきて、あと半年何ができるのだろう。」と。

 

先述したように他の国や地域に留学している人たちと話していてもそうです。先週末チューリッヒで留学している学生たちに会った時は、特に物価のことについては羨ましがられ、スーパーでお肉を買うのですらなかなか手が出ないというのを聞いて、衝撃を受けました。私が”普通”だとこの半年間思ってしまっていたことが、同じヨーロッパでもちょっと離れたところにいけば”普通じゃない”。そういうことを改めて思い知らされました。

 

また、この半年感過ごしてみて、わが日本のことを思ってみると、今まで”普通”だと思っていたことが”特別”だと感じる点も多くありました。ただこの話はここですると、また長くなるので別の機会にしたいと思います。

 

この意識は、日本に帰ってもどこか頭の片隅に置いとくと、いいことあるのかなぁなんて思いながら、焦る気持ちを抑えつつ残りの半年間を有意義に過ごしていきたいと思う、春の陽気も感じられる3月下旬なのでありました。

 

ではでは

Tschüss!

Im Labor studieren

Grüß Gott!

 

 ミュンヘンに来てもう少しで半年が経とうとしていて、私の留学も早くも折り返しとなります。この半年は新しい環境の中で、授業をほどほどに受けつつ、日本にいる時とは異なるテーマで研究に取り組む期間となりました。この二足のわらじが思ったよりも折り合いをつけるのが難しかった一方で、メリハリのある生活を送れたかなというのが、端的な感想です。

 

授業に関しては、研究との兼ね合いを考慮して惜しくも途中1つリタイアして、専門科目授業でのプレゼン・筆記試験とドイツ語クラスの筆記試験を受けました。結果はというと、無事に単位を取れ、たった授業2つ分ではありますが、何かしらの形として成果が残せてホッとしておりますヽ(;▽;)ノ

ただ正規の学生に目を向けてみると、大学院1年目の学生でも試験が5,6つあったり、それとは別にグループワークによる成果発表がある学生はゴロゴロいるようでした!

いやー、そう思うと自分甘々ですね……(一方で日本の理系大学院生と異なり彼らは研究活動をまだ始めてないというのもありますが)

 

研究の方はというと、そこまで遅れを取っているというわけでもないと思いますが、お世話になってる研究室の中で新規のテーマということで、実験装置の設計と実装に時間がかかり、未だ実験ができずもどかしい日々(;´д`)

私がお世話になってる研究室は教授1,ポスドク3(そのうちの1人が私に指導をしてくださっています),博士課程学生15で構成されています(私が留学してる大学の中でもかなり人数が多い方のようです)。

ここで、日本の理系学生さんが思うことの1つとしては、

「学部生と修士学生は何人いるの?」

「研究室のライフスタイルってどんな感じ?」

というところですよね。私も初めて顔合わせをした時に色々聞きました。

            f:id:himazindatch:20170314052149p:plain

 

私「学部と修士の学生は何人いるんですか?」

指「んー、自分が面倒見てる学生以外は知らないからなー。分からないよ 笑」

私(なんだそれ……)

 

その後研究室や友人たちと過ごす中で分かった、私が留学している大学の学部・修士学生による卒業・修了のための研究スタイルは以下のような形が普通のようです(※管理人調べ)。

 

*研究期間は長くても半年(それまでに単位はそろえておくのが普通)

*指導は、教授,ポスドクだけでなく博士課程学生にもお願いできる

(一方で博士課程学生は学位を取るためにはpractical workとして卒論・修論の指導をすることが必要)

*限られた選択肢の中から研究室を選ぶというよりも、自分の興味のある研究をしている教授,ポスドク,博士課程学生に直接アプローチをして受け入れをしてもらう

(教授との相談の末、ポスドクや博士課程学生に付いてもらうケースもある?)

*研究室全体での定期的なミーティングや進捗報告会などはない

(博士課程学生以上は時々進捗報告会みたいなことをやっているのを見かける)

*ミーティングは基本的に自身の指導教員と1対1

(毎週決まった時間にミーティングがあるわけではないので、何かあったらこっちからアプローチする必要がある)

*博士課程学生は各自のデスクを2~3人/1部屋の個室で使っており、修士以下は基本的に研究室内にたくさんある兼用デスクに散り散りになっているので、コミュニケーション取ったことない学生がほとんど

(博士課程学生同士に関してはかなり仲良さそうにしている)

*拘束時間はないが、ほとんどの人は9時~18時という感じ(19時にはほぼ誰もいない)

 

ご覧のように学部・修士学生に関しては、日本の理系研究室よりも個人プレー感が非常に強いです。日本の学生が多くの時間を割いているであろう、進捗報告会や勉強会用のレジュメやプレゼン作りがないのは、正直かなり楽です(笑)

ただ最近は、日本にいたころのように先生が定期的に時間を割いて話を聞いてくださる機会があったことがありがたかったなと、少しホームシック気味です(´・_・`)

              f:id:himazindatch:20170314050726p:plain

 

私がお世話になっているポスドクの方は、こちらからヘルプや解決策を求めれば親身に話を聞いてくださる一方で、日々忙しそうにされています(一応私の主観)。

なので、私の研究がそれなりに上手く進んでいるときや、ちょっとした疑問で自分の経験や知識でカバーできる範囲内であれば良いのですが、特に今は自分の技量でどうしようもない所で詰まっていて、お忙しいところに何度もヘルプを求めに行き、かなり時間を割いていただいている状態です・・・ 他の研究室メンバーの方に尋ねにいくという手もあるのですが、まったく異なる研究テーマを研究されているのと、普段あまり接点がないということもあり、質問できる内容がかなり限られているので、どうしても自分の指導教員を頼らざるを得ません。

ただこういった時、どうしてもいわゆる日本人気質が出てきてしまって、尋ねに行くのがだんだん申し訳なさから億劫になってしまうんですよね(汗) 一方で自分で対処したり知識の補充をする努力や、できるだけ質問やヘルプの内容が簡潔になるよう心がけているつもりですが、”理系人”としてはまだまだそういった部分も足りないなと痛感しています・・・

 

今の環境も親切な人たちに囲まれて好きですが、日本にいた頃も多くの人の助けでなんとかやってこれたんだなという感謝の気持ちと、専攻分野を学ぶ一学生として必要なこと知識やスキルをもっと増やしていかなければと焦る、今日この頃です。

 

少し湿っぽい感じになってしまいましたが、まぁあくまで私のケースであって、海外の大学でやる研究ってどんなかなぁっていうのと、みなさんの今の環境との比較対象になればということで。

 

本当はこの記事とお世話になっている奨学金の記事を1つにするつもりだったけど、長くなりそうだから次回に持ち越しますw

 

ではまた。

Tschüss!

Leute im Reisen

Grüß Gott!

 

ドイツは各地でFasching / Karneval (謝肉祭)の時期となり、ミュンヘンでも先週末は、お面を付けたり、フェイスペイントをしていたり、奇妙なコスチュームを身にまとった人たちが街中や電車の中でよく見かけました。

と言っても、実はFaschingが何なのか、ちゃんと理解していないんですよね……まだまだ勉強不足です(ーー;)

 

さて、そんなお祭り気分な時期に、日本から友人2人がはるばる遊びに来てくれたので、一緒に小旅行へ行ってきました!

なので今回は回った街とそこで出会った人たちとのエピソードを紹介します。

 

1. Salzburg in Austria

1つ目はオーストリアザルツブルグ

ミュンヘンから電車に揺られること片道2時間ほどの場所にあります。

ここは音楽家モーツァルト生誕の場所として有名です。

          f:id:himazindatch:20170228055324j:plain

着いてすぐ立ち寄ったMirabell Palaceの庭園で友人たちとはしゃぎながら、カメラをパシャパシャ。

    f:id:himazindatch:20170228073305j:plain

わし「あそこに見えるのがHohensalzburg 城かな?」

友1「んー、そうっぽいなぁ。」

友2「うんうん。」

おっさん「¥&#^#*$#$ (ドイツ語)」

 

誰やねん、ビックリしたwwww

 

おっさん「日本人?(以下日本語)」

一同「はいw」

おっさん「どっから来た?」

友1「東京!」

おっさん「No, 埼玉 or 茨城?」

人の出身を勝手に決めつけるおっさん笑

友2「私は埼玉。」

おっさん「Oh! 埼玉! 昔よく越谷ショッピングセンターで買い物してた!(テンション爆上げ)」

一同(爆笑)

 

おっさん「私、帰りの電車まであまり時間ない。Palaceの中を案内するからついて来て。」

怪しみつつもついて行くことに……

 

そこには素敵な建築様式のスポットが!

    f:id:himazindatch:20170228073504j:plain

    f:id:himazindatch:20170228073452j:plain

おっさん「ここ、Sound of Musicで出てくる有名な階段。それからここ、Meeting hall. ここでやってるコンサート、(値段が)めちゃ高い。」

 

案内し終わると、

おっさん「あぁ!もう駅に行かなきゃ。バイバーイ(颯爽と去って行くおっさん)」

 

あっという間の出来事に終始着いて行くだけでしたが、特に何か取られたりなどトラブルもなく(疑ってごめんなさい・・・)、むしろ私たちだけだったら見過ごしていた場所を見ることができて、感謝でした(*'▽'*)笑

 

市街地全体が世界遺産ということもあり、かなり整備されて綺麗な街並みでした。日帰りでしたが、充実した1日。

      f:id:himazindatch:20170228074318j:plain

 

2. Nördlingn in Germany

翌日、朝から電車に乗り込みミュンヘンから北西に行ったところにある街Nördlingen (ネルトリンゲン)へ。

ここは漫画『進撃の巨人』の舞台となる街のモデルと言われているとこだそうです(私は漫画を読んだことないのであまりピンとこない)。実際、漫画に出てくる街の様に、街の周りを壁がぐるりと囲んでいます。また大昔に隕石が落下した地域でもあるとか。

      f:id:himazindatch:20170228074456j:plain

      f:id:himazindatch:20170228074543j:plain

写真は街の中から撮影した外壁と街の中心にある塔の上から見た風景

 

街の中心は直径1km程度と非常に小さいですが、こういった小さな街にも興味深い歴史が刻まれていることを実感。

次の街に行く前に、駅の近くある鉄道博物館に立ち寄ることに。そしてここでも貴重な出会い。

      f:id:himazindatch:20170228075009j:plain

博物館の前に着くと、中から1人の男性が出て来ました。

男性「博物館見に来たのか?」

私「はいー。」

男性「残念ながら、今の時期は閉まってるんだよ。」

私たち(Oh...)

男性「いやでも、せっかく来てくれたから上司に相談して、いいもの見せてやるよ。ついてこい。」

 

博物館の入り口からそれた横道に進む男性。するとそこには煙を吐きながら鎮座している巨大な蒸気機関車が!

    f:id:himazindatch:20170228075119j:plain

男性「ちょうど明日からニュルンベルクに向かって走る蒸気機関車のメンテナンスをしてるところなんだ。ちょっと待ってろ。」

(何やら1番偉いっぽい人と交渉し始める男性)

偉い人「こっちに来てくれ。」

特別に敷地の中に入れてくださり、色々と話をしてくれました。

どうやら、昔から日本の鉄道技師の方とも交流がある方だそうで、ゆっくり見ていってくれととても親切にしていただきました。思わぬところで日本との繋がりを見つけたと同時に、先人の日本人の方への感謝と、自分も帰国したら海外から来てくれた人たちに親切にしなければという気持ちを改めて痛感。

 

大変貴重な機会に感謝して、私たちは次の街へ。

 

3. Regensburg in Germany

Nördlingen から電車で東に向かって3時間。ドイツの世界遺産の1つであるRegensburg (レーゲンスブルク)にやって来ました。ここはライン川沿いにある小さな街で、古くからの建物や教会が多く残されています。

         f:id:himazindatch:20170228075608j:plain

写真は街の中心にある大聖堂。

到着してホテルに向かう途中、Fasching の時期ということもあり、仮装したりお洒落した人たちを目撃。

ホテルに着いて、夕飯を食べに行こうとホテルの受付を通り過ぎようとすると、そこにも仮装したホロ酔いの男性4人組が!笑

 

男性A「今日からFaschingだからな!お前らも近くにある店で1人1着、なんか衣装買って来い!今すぐだ!!!いいな!!!!」

 

僕らが愛想笑いをしながら受付を通り過ぎた後も、ずーっと何か叫んでました笑

 

翌日、朝から街の中を散策。

ライン川越しに見る街のパノラマは最高に画になります。

   f:id:himazindatch:20170228075521j:plain

街の中を歩いていると、一軒のチョコレート屋さんを見つけ、お土産にということで立ち寄ることに。

私と1人の友人が会計を終えて、もう1人が会計していると、サービスで丸いチョコレートを1枚ずつくれました(*'ω'*)

すると突然、店員のおじさん、出したチョコレートを日本語で数え始めたではないですか!

 

店「いち、に、さん!」

私たち(!)

店「...よん、ごー、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう!」

私たち「Perfect!」

 

話を聞くと、以前数年間、日本のとある企業のヨーロッパ支社にお勤めだったようで、日本にも何度か行ったことがあるとのこと。

 

店「新橋、歌舞伎町、六本木、銀座!Good Bier!」

 

またまた思わぬ出会いでした(´ω`)

 

 

他にも、今回の道中、親切にオススメのレストランの教えてくれた地元のおばあちゃんや、ミュンヘンで地下鉄の切符を買いすぎちゃったからと言って安く譲ってくれた鼻ピアスのお姉さんなど、明らかに観光客/よそ者の私たちに優しく声をかけて親切にしてくれる場面がありました(╹◡╹)

海外にいると、色々なトラブルに巻き込まれがちということで、もちろん身を引き締めるのが常ではありますが、こういう暖かい交流があるのは本当に嬉しい限りです。

 

国や母語が違っても、変わらないものもお互い持っているんだなぁ、とふと気づかされるそんな旅でした。

 

ではまた。

Tschüss!

Viele Optionen, Meine Entscheidung

Grüß Gott!

 

2月に入りミュンヘンは最低気温マイナスの世界から脱し始め、比較的過ごしやすい天気が続いています^^

寒さと積雪を理由に怠けていたジョギングも再開しましたが、案の定30分走っただけで足が悲鳴を上げてしまいました笑 仮にも中学生時代から日本を出るまで陸上部で体を動かしていたのですが、やはり当たり前だと思っていたことを環境が変わっても当たり前に続けるというのは難しいですね・・・継続は力なりとはまさにこのこと。

 

さてぇ、先日はバレンタインデーでしたね。最近は日本独特の”女子から男子へチョコを渡して愛の告白”文化も、”女子から女子に”とか”自分から自分に”みたいな傾向が多いと聞きました。バレンタインデーは日本ではお菓子メーカーの商業戦略として長年使われていますが、中身は少しずつ時代共に変わってきているんだなーなんて思います。

 

ではミュンヘンのバレンタインは?

ぶっちゃけ、街の中はバレンタインムードはほぼありませんでした!

なんなら、ムードがなさ過ぎて2日くらい前に日本国内からのSNS投稿なんかを見て気づいたくらいです笑

とはいっても、皆無というわけではありません。こちらをご覧ください↓

 f:id:himazindatch:20170219214352j:plain f:id:himazindatch:20170219215005j:plain

バレンタイン当日に買い物をしに家の近くにあるショッピングモールに行ったときに撮影してきました。1枚目はチョコ売り場。たぶんバレンタインを意識して結構目立つところにおいてあるのですが、ご覧の通りまだまだたくさん残ってますね笑 そして誰も買う気配がない笑

一方で2枚目はそのチョコ売り場の向かいにあるお花屋さん。そこにはお花を買い求める男性たちの行列が!近くにもう1店舗お花屋さんがあったのですが、そこもたくさんの男性の方がお花を買いにきていました。

 

なるほど、これが話に聞くヨーロッパのバレンタインなのねぇ、と自分の目で確かめることができました。ただ、ヨーロッパから来ている学生数名にバレンタインのことを聞いてみましたが、やはり元々の宗教的・歴史的な意味合いはかなり薄いようで、商業戦略に使われたり(そもそも成り立ちが商業目的だと思っていた欧州学生もいました)、カップルや夫婦がプレゼント贈りあったり、美味しいご飯を食べに行ったり、といった認識のようです。

 

こんな感じで、日本に入ってきた西洋文化の本来の姿を垣間見たりするのは、やはり楽しいですね。異なる国・人種の人たちが歩んできた、あるいは今なお歩んでいる暮らしや人生を見聞きすると、自分のことも内省できて、すごく自分自身も生きている実感がわきます。

 

こっちにきてからというもの、言わずもがな知らなかったことや今まで考えたこともなかったようなことを考えたりするようになりました(それでもなお知らなきゃいけないこと、考えることは尽きないのですが汗)。

そしてこれからの自分の人生の中で、自分のアクション1つでまだまだ選択肢は増えるなぁと思っています。

自分で言うのもなんですが、私は昔から1つのことにのめり込むと周りが見えなくなるタイプです笑 だからそれに行き詰ったときにすごく息苦しいし、焦るし、ストレスを感じます。一度自分で決めたことは最後までやらなきゃとマジメに考えすぎてつぶれそうになることも今まで多々ありました。

しかし一方で、私は大学に入るために1年余分に勉強し、大学院というはたから見ればお前いつまで学生やってんだよという環境ですごし、あげく1年留学した後日本の大学の在学延長を予定しています笑 もうここまできたら、行き急ぐのを止めました笑 お父さん、お母さん、ごめんなさい笑

 

そんな面持ちの中で、日本を出る前からしばしば、”選択肢が多いことの重要性”を考えています。日本を出る前に、”豊かな人生とは選択肢が多いことだ”という人生哲学をある方から伺う機会があって、なるほどそういう尺度もあるのかと気づかされたのがきっかけでした。

 

学問や研究だけでなく、日々の暮らしやもっと先の人生スケールにおいて、自分で選べる”選択肢”が多いことは新たな発見や幸せな人生にどれくらい貢献するのでしょうか。

こんな例えにしてしまうのは我ながら雑だとは思いますが、レストランや喫茶店で選べるメニューが1つしかないお店ってなかなかないですよね。あったとしても、その1つしかないメニューがずば抜けて美味しくない限りは、多くのお客さんがそこにご飯を提供してくれる場所として(その他のサービスや、内装、接客態度などは今はとりあえず度外視して)魅力を感じて何度も足を運び、お店が末永く繁盛するということは生じにくい気がします。

 

これはあくまで僕の主観ですが、日本人はマジメで仕事熱心で、そこが例えばものつくりで言えばクオリティの高さなどに反映されてきているのかなと思う一方、中途半端が嫌いな国民性もあってか、重箱の隅をつついて結果的に停滞したり良く分からない方向に進んでしまっているようなケースが少なくないのかなと。こういうケースを様々なスケールの場において、選択肢の豊富さが多かれ少なかれ解決してくれる可能性を感じています。

 

しかし残念ながら、選択肢は黙って待ってても増えないのが普通です。逆に言えば、行き詰ったときこそ選択肢を増やしに行く絶好の機会なのではないでしょうか。再びレストランを例に出すとすれば、客足が途絶え気味な店の店長が新メニュー考案に着手するといった感じですかね。きっと他のお店に足を運んだり、修行に出たりして、勉強を重ねて、色々選択肢を探してくるのでしょう。その中できっと思わぬ料理に出会ったり、さらに洗練された料理へのヒントを得られるかもしれません。

 

では、いくつか選択肢を見つけたとして、どれを選ぶのが1番最善なのでしょうか?

こーれがまた難しい・・・ただ個人レベルの規模において社会に出ていない若造の私が最近思っていることは、

「自分で決めたことがしたーい!!」

ということに尽きます。(もちろん嫌々やらなきゃいけない場面もあるのは確かですし、逆に人に頼まれても楽しくやることだって私は可能だと思います) 

 

留学が始まってもう前学期があっという間に過ぎていきました。早いです。特に今週半ばまでは数は非常に少ないものの試験や英語によるプレゼンなどもあり、自分の意思とは無関係に、追われるように研究室に行きつつ、試験やプレゼンの準備をする日々でした。最高に生きてる心地しませんでした笑

 

そんな試験期間中、息抜きがてらネットに潜っていると、ある1人の日本人の講演の様子を見つけました。


ウメハラ「BeasTV」17/1/19 - 一日ひとつだけ強くなる 慶應丸の内シティキャンパス講演

名前は梅原大吾さん。この方は日本で始めてプロゲーマーになった方で、格闘ゲームの世界大会でも数多く優勝経験を持つ、この業界では世界的に有名な方です。

そんなプロゲーマーという、ある種自分の趣味の延長を通してお金を稼いで、国内外の様々なメディアからも注目され、周りから見れば日々楽しく生きているように見える梅原さんですが、ここ2年くらいゲームをするのが楽しくなかったと講演の中で語っています(動画内53分45秒あたりから)。

そしてその理由は、

「自分で決めていなかった。」「周りの顔色を伺っていた。」

からだと、自身で気づき、ようやくその退屈から最近脱せたとも語っています。

 

ゲームというはたから見れば単なる遊びの世界(※あくまで僕の思うプロゲーム界に対する一般の人たちからの目です)で、長年戦って世界の頂点に上り詰めた梅原さんが語る、

「自身の決断」「自身の人生」「周囲からの期待への応えかた」

には、今を生きる日本人に足りないパワーのようなものを私は感じましたし、留学という今を駆け抜けている私にも、この留学で何がしたいのか考え直すきっかけをくれました。

 

試験も終わり肩の荷が下りて、授業のない期間に突入しました。

研究は引き続き継続していきますが、自由な時間が増えたので、改めて留学が始まったころの自分を思い返したり、終わるころの自分を良くイメージして、”限られた時間で自分が本当にやりたいこと”をよく考えていきたいです。

 

ちなみにご紹介した動画は、先月行われた講演で質疑応答も含め2時間とかなり長めのものになっていますが、記載した部分からでも良いのでぜひ視聴して欲しいなと思います(でないと、この記事の落とし所が不明確で終わってしまうと思うので)。

もちろんお時間のある方はぜひ全部視聴することを私はおススメしますよ^^

選択肢とか変化とかそういうことに関しても語っています。

 

来週オーストリアザルツブルグに行くかもしれないので、次回は観光地紹介かなぁ。

ではではぁ。Tschüss!

Warum bin ich in Deutschland?: Nummer 2

Grüß Gott!

 

早いもので、もうすぐ1月も終わり。私の留学期間の3分の1が終わろうとしています。最近は、研究と授業課題などを理由に、遠出するのを避け気味ですが、街の中にあるまだ足を運んだことのなかった博物館に行ってみたり、日本人やこっちで仲良くなった外国人学生と時間を過ごしたりと、適度に生き抜きもしております。

 

1月の中旬に、私が留学している大学が企画・支援している各国料理を振舞うイベントにて、他の日本人学生たちと一緒に日本食を振舞いました。メニューは色々考えた結果、シンプルに『おにぎり』と『味噌汁』に。おにぎりの具も何種類か用意したりして工夫を凝らしたり、折り紙教室や日本の風景を紹介するスライドショーなど、みんなで協力しあって”おもてなし”をしました。

        f:id:himazindatch:20170129131046j:plain

準備は朝から行われ、作ったおにぎりの数は約450個!使用したお米の量10升(約15kg)!使用した炊飯器の数6つ!要した時間約5時間!計画段階では本当にこんな数作れるのかと思っていましたが、案外何とかなりました笑 ちなみにお味噌汁は約30Lぐらい作ったと思います笑

        f:id:himazindatch:20170129131047j:plain

プライバシーの観点から、イベント中の写真をお見せすることは避けますが、出身の国を問わずたくさんの学生が来てくれて、200人分程度を想定して作ったおにぎりもお味噌汁も足らなくなるほどでした!折り紙教室も大盛況で、鶴,手裏剣,風船,ゴジラなどを教えながら作ってもらい、お土産に持って帰ってもらいました。個人的に印象深かったのは、おにぎりに使っていた余った梅干しを試食してもらったときの、みんなの反応ですね笑

外国人学生1「これなに?」

私「Pickled Plum (梅の漬物)だよ」

外1「Plum? なんだそれ?」

私「んー、Fruitの一種だけど甘くない。酸っぱい。」

外1「(パクッ) !?!??!?!?!??(声にならないリアクション)」

外2「どれどれ・・・(パクッ) ん~、オレ的にはありだなb」

 

そんな感じで、日本のプチ親善大使的なこともちょくちょくしています。

 

ただ正直つい最近までは、自分の母国ではありますが、日本に対して暗い印象ばかり持っていました。

少子高齢化とそれに拍車をかけるような子育て支援制度改善の難航

ーひきこもりやいじめ

ー最近よく取り立たされる劣悪な労働環境や低賃金労働

ー欧米と比較した際の若者(もちろん自分を棚に上げることはできませんが)における学習意欲・語学力・国際意識および高等教育水準そのものにおける差

ー大学生における学業と就職活動の同時並行による弊害 etc. 

以上は私の中で特に気になっているトピックではありますが、こんなことを考えながら「おいおい、このままだと日本終わるぞ」という危機感しかありませんでした。そして、将来いざという時はそんな環境におさらばするための第2の故郷を見つけるための、いわば"プレ逃亡"という側面が、今回の留学にあるということは否定できません。

以前の記事で提示した、留学理由の1つである、

『日本に窮屈さを感じ、将来の活動の場を世界に広げるための足がかりにしたいから』

というのがそれにあたります。

 

しかし、12月中旬頃に同じようにヨーロッパで留学している日本人の学生さん(時期を分けて複数の国でインターンシップなどをしている方)と食事をする機会がありまして、そこまでの留学生活がどうだったかいろいろとお話をしました。

そこでその方が、色々な例を出しながら「私も以前は暗く考えていたこともあったけど、今は日本最強だと思ってるよ。」と言い放ったです。衝撃でした。別にそれが正しいとか間違っているとかそういうのではなくて、自信たっぷりにそう言えるのがただただ私の中で衝撃だったのです。またその方は、私とは違い複数の国を見て回っていることもあり、私よりもたくさんの比較できる対象や知識を有していました。私はどちらかといえば1つの対象に対して深く知りたいと思うたちなので、そういった方にお会いできたのは非常に有意義でした。

 

その日の夜、自分の中で母国に対する自分の気持ちを少し考え直しました(恋人かよ)

確かに電車の中で居眠りしたり、酔っ払って公衆トイレで夜を明かしても(経験談)、何か大きなトラブルに巻き込まれることはほぼ皆無だし、欧米諸国ではよく話題に上がる移民・難民等による諸々の問題はありません(移民・難民の受け入れ可否についてはここでは置いておきます)。

四季も豊かだし(少なくとも私の滞在中、ドイツの秋はほぼ無かった)、食事のバリエーションも富んでるし、多かれ少なかれ他国から愛されている伝道的あるいは現代的な文化も持っています。それに他の先進国に比べて少ないお金や資源で、なんとかここまで成長してきたという実績は事実です。今思えば、これらのことは当たり前のようで当たり前ではないのでしょう。

そして何よりこっちで生活していて、何か面白いものを見つけた時、

「あ、これは日本と同じ!」とか「これは日本とは違うなぁ」

と、必ず自分の母国と比べている自分がいることに気づきました。

 

「自分、日本めっちゃ好きじゃん」

 

それに気づいてまた少し見え方が変わりました。確かに自分の母国の現状に対する危機感は今でも拭えません。でもやっぱり、山積みの課題がどれか1つでもいいから、良い方向に向かって欲しいし、できるなら少しでも貢献したいという気持ちに正直になれた気がします。

 

しかし、まだ話は終わりません(長い)

それと同時に、”真に”他国と比較をしながら日本のことを考えるには、まだまだ知らなきゃいけないことが山のようにあることにただいま絶賛絶望中です笑

いわゆる”理系”であることを言い訳に、高校時代の世界史の授業を睡眠に費やし、大学に入ってからもろくに専門外のことを学ぼうとしてこなかった私は、比較対象である国々の持つ歴史的・宗教的・民族的・文化的背景を全然知りません(^p^)

もちろん日本のことに関しても一概ではありません。最近現代日本にも武士道精神は残っているんじゃないかと思い始め、誰もが知っている新渡戸稲造の書いた『武士道』を電子書籍で読んでみてます(便利な時代だなぁ)。しかしまぁ難しいですね笑笑笑

とにもかくにも、こっちにきてようやくスタートに立てたか、まだウォーミングアップしてる状態か、なんなら試合会場に着いたか、はたまた出れる試合見つけたレベルと言っても過言ではない笑

 

なので!

私のブログを読んで、何か言いたいこととか、お奨めの本とか、みなさんの経験談とか、何でも良いからガンガン突っ込んできて欲しいのです!今私は知識と経験が欲しい!(厨二病ですね)

 別に国際的な話じゃなくても、私が先にあげた日本が抱える問題に関してでも、日本の好きなところ嫌いなところでも、聞いて欲しい自慢や愚痴でも、社会はそんなに甘くねぇぞみたいな説教でも、何でも良いです。こっちからアウトプットするばかりなのは私もつまらないので。

 

人間学べる時間や集中力は個人差はあれど限られています。そんな中で人を通して学ぶことはある種効率的な1つの手段だと思うので、特に自分の専門外に関しては積極的にそこを頼っていこうかなと思います。

 

ま~た、まじめな話になってしまいましたね。まぁそういう性格なんで許してください笑 それではまた。

Tschüss!