読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工業大学生のドイツ修行記

ドイツの大学に留学中の某工業大学生の様子をお伝えします

トビタテ! 留学JAPAN

Grüß Gott! 先週末、念願のスイスにある街チューリッヒを訪れました! というのも元々はチューリッヒにある大学に留学をしたいと考えていたのですが、受け入れてもらう研究室や物価などの点から、結果的に今いるミュンヘンの大学にお世話になっております。 …

Im Labor studieren

Grüß Gott! ミュンヘンに来てもう少しで半年が経とうとしていて、私の留学も早くも折り返しとなります。この半年は新しい環境の中で、授業をほどほどに受けつつ、日本にいる時とは異なるテーマで研究に取り組む期間となりました。この二足のわらじが思ったよ…

Leute im Reisen

Grüß Gott! ドイツは各地でFasching / Karneval (謝肉祭)の時期となり、ミュンヘンでも先週末は、お面を付けたり、フェイスペイントをしていたり、奇妙なコスチュームを身にまとった人たちが街中や電車の中でよく見かけました。 と言っても、実はFaschingが…

Viele Optionen, Meine Entscheidung

Grüß Gott! 2月に入りミュンヘンは最低気温マイナスの世界から脱し始め、比較的過ごしやすい天気が続いています^^ 寒さと積雪を理由に怠けていたジョギングも再開しましたが、案の定30分走っただけで足が悲鳴を上げてしまいました笑 仮にも中学生時代から日…

Warum bin ich in Deutschland?: Nummer 2

Grüß Gott! 早いもので、もうすぐ1月も終わり。私の留学期間の3分の1が終わろうとしています。最近は、研究と授業課題などを理由に、遠出するのを避け気味ですが、街の中にあるまだ足を運んだことのなかった博物館に行ってみたり、日本人やこっちで仲良くな…

Praxis in Deutschland

Grüß Gott! ↓前回の続きです。まだ読んでない方はこちらを先に↓ himazin-deutschland.hatenablog.com さて、前代未聞の”ドイツでおへその手術”の可能性にビクビクしながら飛行機と電車を乗りついで、極寒の地キルナから無事ミュンヘンに帰還した私。 ところ…

Krankheit und Nordlicht in Sweden

Grüß Gott! ↓前回の旅行話の続きですぅ↓ himazin-deutschland.hatenablog.com オスロに滞在したのは年が明ける前の12月29日までで、30日からはお隣スウェーデンの北部にあるキルナという街に行きました。なぜこんなクソ寒い時期に、あえてさらに北上したのか…

Schöne Stadt, Oslo

Frohes neues Jahr! 新年明けましておめでとうございます! 気づけば留学生活の1/4が過ぎてしまいました。肝心の研究は目標の1/4も進んでおりません。やばいですね。頑張ります。 前回ミュンヘンのクリスマスマーケットの写真をちょろっとアップしましたが、…

Warum bin ich in Deutschland?: Nummer 1

Grüß Gott! 早いもので12月に入り、ミュンヘンの街もクリスマスマーケットが始まって、クリスマスムード一色です。気温も一層寒さを増してきております。 写真は街の中心Marien Platzでのクリスマスマーケットの様子。右手に見えてるクリスマスツリーは、わ…

Das Gespräch mit Menschen

Grüß Gott! 11月に入りドイツ全土で気温がぐっと下がって、ミュンヘンも日中の最高気温は10度を下回る気候となってきました。ある日目が覚めて外を見たら雪が降っていたのは思わず笑ってしまいました。 そんな冬の訪れを感じさせるここ最近ですが、こっちで…

Was ist Japan?

Grüß Gott! みなさんこんにちは!いきなり謎のドイツ語で始まりましたが、これはミュンヘンがあるバイエルン州の人たちがする挨拶です。ドイツ語にも日本語と同じで、いわゆる訛りや方言があるんですね。またドイツ語はスイスやオーストリアでも話されていま…

Guten Tag! Ich bin jetzt in Deutschland.

みなさん、はじめまして。 このブログでは、とある日本の工業大学生である私が、2016年10月から約1年間ドイツの大学で留学している様子をぽつぽつとお伝えしていくブログです。 ゆっくり更新になるかとは思いますが、読んでいただいてちょっとでも何か感じて…