元工業大学生のドイツ修行記

ドイツの大学に留学した元工業大学生の備忘録のようなもの

Leben oder Wirtschaft

Grüß Gott! 大変ご無沙汰しております。 前回の更新からすでに半年以上が立ってますが、今やその時には想像もしなかったような事態が世界中で広がっていますね。 まずは医療従事者のみなさん。日々緊迫した中でのお仕事、本当にお疲れ様です。 世界中で人手…

Reise in Wien: Nr. 3

Grüß Gott! 前回、前々回と旅行で見たウィーンの街並みや観光地をご紹介してきました。(↓前回記事はこちら↓) himazin-deutschland.hatenablog.com さて食いしん坊のみなさん、お待たせいたしました笑今回は食事編をお送りしたいと思います(*^-^*) レストラ…

Reise in Wien: Nr. 2

Grüß Gott! 旅行から帰ってきて1週間が経ちました…余韻と記憶が消える前にブログを書きます笑 ↓↓↓前回の記事読んでないよって人は以下からどうぞ↓↓↓ himazin-deutschland.hatenablog.com 今回は旅行中訪れた場所のいくつかを少し掘り下げてお伝えしたいと思…

Reise in Wien: Nr. 1

Grüß Gott! 夏真っ盛りで暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?社会人の皆さんは今日で夏休み終わりという人も多いですかね。残念ながら私もその1人です(´・ω・) 今回私はその夏休みを使ってオーストリアはウィーンに行ってきました…

Selbst mach es wenn man keiner hat.

Grüß Gott! ご無沙汰しております。 社会人になって早4か月が経とうとしております。 その間仕事の中で思ったこととか、世の中で起きた出来事とか色々ブログにしたいと思いつつ、難しい話はなかなかブログを書く気にならないものです笑笑 ただこのままだとせ…

Studieren im Ausland, Arbeit zu finden.

Grüß Gott! 前回更新からまたかなり時間が経ってしまいました( ^ω^)・・・ 前回更新の後は修士論文研究に追われ、年末年始もろくな休みがないままなんとか合格をいただけるところまで研究を持っていき、2019年3月を持って大学院修士課程を修了しました。…

Fremdsprachen lernen und vergessen

Grüß Gott! 8月も終わりとなりましたが、まだまだ暑い日やら台風やら続きそうですね。今年の夏は日本だけでなくドイツをはじめ欧州各国も記録的な暑さに見舞われたようです。 とはいえ天気予報を見てみればミュンヘンはもう涼しくなってきている模様・・・あ…

Insekt ist wunderbar!

Grüß Gott! 8月になりました。大学の研究室も前期のゼミがすべて終わり夏休み期間に入りました(休めるとは言っていない)。 突然ですが、私は大学で昆虫をベースにロボットを作る研究に取り組んでいます。「え!?昆虫サイボーグロボットってこと?」と思い…

Arbeitsplatz suchen: Nr. 3

Grüß Gott! 7月ですねー。昨年ドイツから帰ってきたのは9月の終わりで帰国後あまり夏らしい夏を経験してなかったこともあり、久々のこの蒸し暑い気候にウンザリしながらも、どこか懐かしさを感じている管理人です。 さてさて、お仕事探しの話も今回で最後で…

Arbeitsplatz suchen: Nr. 2

留学経験した日本人学生の私が仕事探しした記事の続きです。 【前回までのあらすじ】 Q1. 自分の興味、性格、実力を加味して →日本が抱える医療福祉問題に貢献するために Q2. どの国の →日本の Q3. どういった業種の →医療福祉機器メーカーの Q4. どの会社で…

Arbeitsplatz suchen: Nr. 1

Grüß Gott! 梅雨ですねー。ジメジメですねー。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 確認したら前回の更新は3月ですか……まぁ日々更新するためのブログではないので()、こうして節目節目で更新すれば良いかなと自分に言い聞かせます(^ω^) その節目と言う…

Wir sind Samurai: Nr. 3

Grüß Gott! 3月になりました!相変わらず更新がマイペースです。 前回の続きを書きます。 himazin-deutschland.hatenablog.com ↑前回を読んでない方はこちらを先にどうぞ。 「そんな時間ねぇよ!」って方のために、ここまでの内容を超要約すると、 *現代日…

Wir sind Samurai: Nr. 2

Grüß Gott und Frohes Neues Jahr! 前回の投稿からまたうんと時間が経って気づけば年が明けてしましました笑 さてみなさん、以前私が書いた「現代日本人は未だ侍だ!」という話覚えてますでしょうか? 書いたのが昨年の10月でだいぶ前だったので自分でも何か…

Berlin, die moderne Geshichte vom Deutschland: Nr. 3

Grüß Gott! しばらく続いたベルリン探訪記もとりあえず今回で最後です。 (第1回,第2回は以下からどうぞ) himazin-deutschland.hatenablog.com himazin-deutschland.hatenablog.com 今回はベルリンに訪れて発見した興味深かった残りのものをハイライトでお届…

Berlin, die moderne Geshichte vom Deutschland: Nr.2

Grüß Gott! ベルリン探訪記その2です。 ↓その1は以下のリンクからどうぞ↓ himazin-deutschland.hatenablog.com 前回基本的なことをご説明した「ベルリンの壁」について、今回は現場で撮った写真も交えながら、もう少し詳しく見ていきたいと思います。

Berlin, die moderne Geshichte vom Deutschland: Nr.1

Grüß Gott! 前回の記事の続きを書きたいのですが、もう少し調べ物をしてから書きたいなーと思っているので、まだ時間がかかりそうです…すみません。 ただ、前回の更新からしばらく時間が経っているので、何か書こうと考えたら、まだベルリンに訪れた時のこと…

Wir sind Samurai: Nr. 1

Grüß Gott! 日本に帰国して数週間が経ちました。生まれ育ち、慣れ親しんだ環境や風景に戻ってきて、自分がドイツにいたのは夢だったんじゃないかと錯覚するほど、時が経つ早さと環境の大きな変化を改めて実感しています。 さて、改めて日本で生活し始めた私…

Die Ende und der Start

Grüß Gott! 前回の更新からかなり間が空いてしまいました… 7月に入ってからドイツ語の試験勉強や、こちらでの研究のラストスパートがあり、それが終わるとやはり気が抜けてしまって、こうしてパソコンに向かうことが億劫になっている自分がいましたね…反省。…

Was ist Japan? Nr.2

Grüß Gott!早いもので私のドイツでの生活も、残すところ2ヶ月ちょっととなりました。ここまで多少落ち込むこと(主に研究のせいです 苦笑)もありつつ、こっちでの生活を満喫してきたのですが、終わりが近づくにつれて、日本への恋しさが加速している自分が…

Einwanderer, Flüchtling

Grüß Gott! 前回の記事を書いた日から、不安定な天気もだいぶ解消されてきて、近所では外にイスやテーブル、グリルセットを持ち出してBBQをしている人たちをよく見かけるようになりました。 ドイツ人の春、夏の風物詩の1つといえばBBQのようで、スーパーでも…

Osternurlaub Nr. 2: Köln

Grüß Gott! 授業が始まったり、研究に没頭してたりで、前回からだいぶ間が空いてしまいました… そんなこんなで、5月に入りました!日本は梅雨に入る前だというのに、早くも暑い日が続いているようですね。 一方のミュンヘンは、この時期は雨が降ったり止んだ…

Osternurlaub Nr. 1: Aachen

Grüs Gott! 4月も中旬を過ぎ、ドイツで咲いていた桜たちもすっかり緑色になってしまいました。そんなドイツは14日から17日までの4日間は、復活祭(英語だとEaster, ドイツ語だとOstern: 復活祭が何か知らない方はぜひググってみてください)の連休で、例によ…

Faszinerende Stadt, Zürich

Grüß Gott! 4月に入りましたね!ミュンヘンはサマータイムに突入し、気温もぐんぐん上がっていて、冬場隠れていたお日様がさんさんと降り注いでおります。 広場や公園には、この気候を待っていましたといわんばかりのたくさんの人、人、人。みんな、芝生の上…

トビタテ! 留学JAPAN

Grüß Gott! 先週末、念願のスイスにある街チューリッヒを訪れました! というのも元々はチューリッヒにある大学に留学をしたいと考えていたのですが、受け入れてもらう研究室や物価などの点から、結果的に今いるミュンヘンの大学にお世話になっております。 …

Im Labor studieren

Grüß Gott! ミュンヘンに来てもう少しで半年が経とうとしていて、私の留学も早くも折り返しとなります。この半年は新しい環境の中で、授業をほどほどに受けつつ、日本にいる時とは異なるテーマで研究に取り組む期間となりました。この二足のわらじが思ったよ…

Leute im Reisen

Grüß Gott! ドイツは各地でFasching / Karneval (謝肉祭)の時期となり、ミュンヘンでも先週末は、お面を付けたり、フェイスペイントをしていたり、奇妙なコスチュームを身にまとった人たちが街中や電車の中でよく見かけました。 と言っても、実はFaschingが…

Viele Optionen, Meine Entscheidung

Grüß Gott! 2月に入りミュンヘンは最低気温マイナスの世界から脱し始め、比較的過ごしやすい天気が続いています^^ 寒さと積雪を理由に怠けていたジョギングも再開しましたが、案の定30分走っただけで足が悲鳴を上げてしまいました笑 仮にも中学生時代から日…

Warum bin ich in Deutschland?: Nummer 2

Grüß Gott! 早いもので、もうすぐ1月も終わり。私の留学期間の3分の1が終わろうとしています。最近は、研究と授業課題などを理由に、遠出するのを避け気味ですが、街の中にあるまだ足を運んだことのなかった博物館に行ってみたり、日本人やこっちで仲良くな…

Praxis in Deutschland

Grüß Gott! ↓前回の続きです。まだ読んでない方はこちらを先に↓ himazin-deutschland.hatenablog.com さて、前代未聞の”ドイツでおへその手術”の可能性にビクビクしながら飛行機と電車を乗りついで、極寒の地キルナから無事ミュンヘンに帰還した私。 ところ…

Krankheit und Nordlicht in Sweden

Grüß Gott! ↓前回の旅行話の続きですぅ↓ himazin-deutschland.hatenablog.com オスロに滞在したのは年が明ける前の12月29日までで、30日からはお隣スウェーデンの北部にあるキルナという街に行きました。なぜこんなクソ寒い時期に、あえてさらに北上したのか…