元工業大学生のドイツ修行記

ドイツの大学に留学した元工業大学生の備忘録のようなもの

Selbst mach es wenn man keiner hat.

Grüß Gott! ご無沙汰しております。

 

社会人になって早4か月が経とうとしております。

その間仕事の中で思ったこととか、世の中で起きた出来事とか色々ブログにしたいと思いつつ、難しい話はなかなかブログを書く気にならないものです笑笑

 

ただこのままだとせっかくのブログがもったいないので、今回はもっとカジュアルに「趣味」、殊に「ものづくり趣味」について書きたいと思います(*‘∀‘)

f:id:himazindatch:20190728203856p:plain

これまでのものづくり実績

ロボットが作りたいという思いで工業大学に入学し、気づけばロボットメーカーで働くような”ものづくり人間”の私ですが、趣味で何か作る経験は正直これまでありませんでした。

その理由は

  • まとまったお金がなかった
  • 学生時代は研究や部活(運動部)に時間の多くを割いていた
  • 研究の中でもの作り作業が多かれ少なかれできていて満足していた

の3つが大きいと思います。

 

しかしながら趣味としてものづくりしたいという気持ちはずっと持っていて、ドイツにいたときも研究室のドイツ人学生が研究の傍ら3Dプリンターを使って自分の好きなものを作っていたのを見て、「面白そう!」と思いちょこちょこそのことで雑談したりもしていました。

 

そして社会人になった今、お給料をもらえるようになり週末は自由な時間を使えるようになったので、今度は趣味としてちゃんとものづくりに取り組むぞということで着手し始めました。

 

何を作ってるの?

さて肝心の制作物のお話をする前にもう少し前置き…(焦らします笑)

私はものづくりに興味があると同時に音楽鑑賞、殊にHIP-HOP, R&B, レゲエのようなリズミカルなジャンルが好きでして、「自分で音楽作れたらイカすよなぁ」なんてこれまでも何度か思うことがありました。

そんな中で昔、私の好きなHIP-HOPシンガーであるKREVAさんとDJの熊井五郎さんのこんな動画を見つけました。


KREVA フリースタイルwith熊井吾郎 【Japanese No1 Rapper KREVA free-style with Goro Kumai 】

 

カッコ良くないですか!?そして何より、音符を読めなかったり専門的な音楽知識がなくてもできそう!

そう思ってさっそくMPCの値段を調べました…が、

 お値段なんと¥120,000 )^o^(

 ちょっと始めてみるかーみたいな感覚で投資するには勇気のいる金額です…。

 

しかし一方で、こんな方の動画も見つけました。


Raspberry Pi Looper/synth/drum thing

うおおおおぉぉぉぉ!!!!しゅごおおおおおおい!!!!!!

私が求めているものを自作している方がいて、私のものづくり欲を大いに刺激してくれました!

 

「そうだ!無いものは作ればいいんだ!!!」 

 

ということで、今の私の制作目標は「楽曲制作ハード&ソフトを自作する」に決定。

市販の物や、先ほどの自作された方の物のようなハイクオリティな奴はなかなか期待できませんが、作ってみることで技術的にも良い勉強になると思っています。

 

これまでの進捗ぅ

本当に1からのスタートで色々調べながらカメさんペースでやっているのですが、感覚的に今回の制作物はソフト開発がネックになるだろうと思い、そこからスタートしています。

なので、

  1. 基本的な機能やアルゴリズムを実現するためにPC上で動くアプリケーションを作成
  2. ハードウェアの作成
  3. ハードと接続・連動が可能になるようアプリケーションを修正

のような順番でやっていくつもりです。

 

なので1番のPCアプリケーション作成をC#を使ってここ2か月くらいやってました。

ちなみにこれまでに制作にかかったお金は、制作環境を整えるために買ったPCディスプレイとL字長机の購入費約25,000円。まだ市販のMPCよりかは安く済んでます笑

f:id:himazindatch:20190728213348p:plain

f:id:himazindatch:20190728213355p:plain

 こいつらがここまでで作ったアプリケーション。デザインはさておき、任意の音楽ファイルの再生やトリミングと保存ができるくらいまできました。

しかしここで問題が…それは最も肝心なの打ち込みとループが上手くいかないこと

C#で作るアプリケーションの性能の限界なのか、キーを押して打ち込んだ音を毎回同じタイミングでループするよう処理させることができません…

 

アプリケーション作成するのにC#が簡単そうだったので選択したのですが、調べてみたところプログラミング言語そのものを変える必要がありそうです。

 

もし同じようなアプリあるいは音声ファイルを使うようなアプリを作ったことのある方がいれば、「このプログラミング言語で作ったよ!」とか「こんなライブラリが便利だよ!」とか教えていただけると嬉しいです(+_+)

 

とまぁこんな感じで始まった私の「ものづくり趣味」。

今後もちょこちょこ進捗報告したり、みなさんに助けを求めたりするかもしれません。

興味あるぞ!って方は引き続き読んでもらえると嬉しいです。

 

それでは今回はこの辺で。

Tschüss!